CONTENTSコンテンツ

デリバティブ取引の仕組み-その2
  • ビジネスへのヒント
  • MRA商品市場レポート for MANAGEMENT(週末版)

【ビジネスへのヒント】第359号 前回のビジネスのヒントでは、広く忘れられていたデリバティブの仕組みと効果について説明をしました。実際に現物を売買しているサプライヤーとバイヤーではなく、第三者を介して「値決めを行う」商品です。現物の売買を伴わないた……

調達品の市場価格リスク ~②売り手の「市場価格連動費」の内訳~
  • 市場価格リスクマネジメント
  • 大崎将行

こんにちは。MRAの大崎です。 前回は“売り手の「コスト」と「利益」”についてお話しました。 その中で製品の売価は「市場価格」を軸として分類し直すと ・製品の売価 =(売り手の)市場価格連動費 +(売り手の)非連動費 +(売り手の)利益/マージ……