テレビ東京「モーニングサテライト」に新村が出演しました。
- メディア出演
モーサテでの解説終了しました。
今日は金と株、原油についてコメントしています。とにかく3月末の期末を越えるための資金確保で特にドル資産が売られ、ドル確保の動きが続いています。原油については、4月が恐らく底値でそこから切り返すと見ていますが、ブラード総裁がQ220のGDPが▲50%という衝撃的な見通しを示しており、もしその通りであれば戻ったとしてもさほど価格は上昇しないと思われます。この場合、サウジとロシアも想定よりも早く減産協議を始めると予想しています。6月のOPEC総会のタイミングは目処でしょう。
今日はたくさんコメントしたので、ポイントだけ列挙しますと
- 3月末を越えれば一旦、売られていた商品は幅広く上昇
- 金と株価の逆相関が戻るかどうか(市場正常化のバロメータ)
- 原油は増産開始と業績下方修正、IMFの見通し下方修正で再び下落、WTIは16ドル台までの下落はあり得る
- 結局回復するかどうかはコロナ次第
- 仮に10ドル台の原油が継続すると、産油国のどこかが破綻ないしは暴動が起きる(暴動が起きる可能性。これは番組ではしゃべっていません)
- どこまで下がるかに注目が集まるが、低価格のメリットをいかに活かすかを考える必要
「激論!コロナショック 急激なドル高 原油安が引き起こす危機」
番組HPはこちらから。