ラジオNIKKEI「マーケット・トレンド」に新村が出演しました。
- メディア出演
マーケットトレンドでの解説終わりました。
大橋さん、スタッフの皆様、ありがとうございました!
こちらでも人民元切り下げの影響や、商品マーケットの今後といった形でお話をしてきました。
モーサテで解説しなかった話では貴金属の話をしてきました。同じく負のループに入ってるので下がっているんですが金の場合は原油などに比べると現物の投機需要が大きいため、為替や株といった周辺材料の影響を受けやすいことが大きな違いです。
原油と同様に貴金属セクターも投機の売りが摘み上がっているため何らかのきっかけがあれば上昇に転じる可能性は高いと考えています。そのきっかけとなるのが中国不安が後退し、原油価格が上昇すること。
「人民元切り下げは突然に」あった訳ですので、そもそも実施の準備をしていると伝えられる公共投資も突然起きる可能性があります。その場合には負のループが逆転するため、貴金属価格にはプラスに作用しましょう。
また、ほぼコンセンサス化した9月米利上げが見送られる、利上げを行っても今まで利上げを織り込み過ぎていて逆にドル安が進むということもシナリオとしてはあり得るでしょう。
総じて商品セクターの今のトレンドは下向きですが、緩和マネーが大量に市場に滞留しているため、商品価格の崩落の可能性よりは、上向きのリスクの高さを意識する必要があるのではないでしょうか。逆説的ですが、「景気がそれほど良くない=緩和は止められない」ということなのですから。
本編解説はこちらから(音が出ます)。
番組HPはこちらから。