NEWSニュース

BSジャパン「Nikkeiモーニングプラス」に新村が出演しました。
  • メディア出演

Nikkeiモーニングプラスでの解説終了しました。
榎戸さん、滝口さん、スタッフの皆様、ありがとうございました!

毎回、テレビでの解説はてんこ盛りになってしまうんですが、今日は初めて時間を1分以上も押してしまいました...ですが、分かりやすい説明になったのではないか?と勝手に満足しています。

今回は比較的大きな原油価格決定の枠組みについて説明させて頂きました。昨年から今年にかけての価格下落は、需給見通しの悪化に伴う水準訂正が急速に起きたものであり、投機的な色彩が実はそれほど強いものではないと考えています。昨年から今年に掛けて絶対価格の水準訂正が終了したため、現在価格を動かしているのは主に投機的な要因が強くなっています。

原油価格の決定要因は、1.需給要因、2.投機要因、3.特殊要因の順に重要です。やはり価格を決定するのは需給動向と言うことになります。需給バランス見通しは来年に掛けて供給過剰幅が縮小していく見通しになっているため、やはり価格は年末に向けて上昇すると見ておくのが妥当でしょう。とはいっても金融相場ですので、暫くは非常にワイドなレンジで神経質な推移になると予想されます。

特に投機のショートポジションが積み上がっており、これはどこかのタイミングで買戻されるはずです。その動きが原油価格を押し上げることになるでしょう(これは昨年から今年の6月に起きたこととほぼ同じ)。

番組HPはこちらから。