日経CNBC「日経チャンネルマーケッツ<マーケッツのツボ>」に新村が出演しました。
- メディア出演
マーケッツのツボでの解説終了しました。
直居さん、スタッフの皆様、ありがとうございました!
初めて出演させて頂きましたが、事前にお伝え頂いていたように本当に緩い感じの番組でした(笑)
今回のお題は、どのように商品市場を分析していますか?という大枠のお話です。株や為替の市場とは構造が違うので、分かり難い面が多々ありますが、今回の解説はその点を少しクリアにすることを目的としています。
(当たり前のことではあるんですが)、時間軸、現在はどの市場参加者が主体の市場なのか、といった材料の分類・整理が商品市場分析では特に重要、という話をしてきました。
商品市場分析に作法はなく、これが正しいというものはないのですが、結局最も大切なのは需給動向です。その需給動向の見通しにどのような味付けをするかで見通しが大きく変わることになります。
1時間の番組でしたのでとてもここに書ききれませんので、概要の解説はこれぐらいに。
解説の一部はYoutubeでご視聴頂けるようですので、ご視聴ください。
番組HPはこちらから。