【ラグビー】
- 新村ブログ《油売りのひとりごと》
ラグビー、台風の影響で2試合中止になりましたね。
当然の措置だと思います。
台風が逸れて開催できるに越したことはないのですが
今までにないほどの台風ですからね。
大きな被害が出ないことを本当にお祈りしてます。
千葉、大きくそれるといいんだけどな...
さて。
ラグビーを見ていて思うんだが
実は正直、あまり好きなスポーツではなかった
アメフト、サッカーも実はあんまり好きではない。
(注:大人になってから
これらのスポーツは嫌いじゃなくなりました)
逆に好きなスポーツは、野球とかバレーボール、ゴルフ
卓球とか、柔道、剣道、相撲あたりだ。
これ、いったいどういう違いがあるんだろうか?
自分の頭でなるほど、と整理できたのは
私が敬愛して尊敬している東海林さだお先生の
エッセーを読んだことが切っ掛けだ。
どんなコラムかというと
東海林さだおの家の近くにおじいさんが住んでいて
オリンピックを見ていて「けしからん」と
いつも怒っているので、なぜ怒っているのか?
を、東海林さだおが聞きに行くという話だ。
どの種目に関してコメントしていたかわからないが
確かラグビーやサッカーなどの種目で
「けしからん」
「何がですか」
「このボールを持っている男を皆で追い回しているな」
「そうですね」
「この男はボールを取られたくなさそうだな」
「その通りですね」
「しつこく追いまわして、嫌がっているじゃないか!
あんなに嫌がっているのなら、止めてやるべきだ」
「いや...そうなるとサッカーになりませんから...」
なるほど...そのように思ったことはなかった。
つまりですね、格闘技は置いておいたとして
「自分の所有権がはっきりしているスポーツ」
が好きで
「ある時突然、自分のものではない別の人のものになってしまうスポーツ」
は、まったく安心できないので嫌いなんですね。恐らく。
と、思ったときに相当合点がいきまして
好きなスポーツは「所有権や権利」が他人によって
急に侵害されないものということのようです。
カーリングとかスキーも好きだしな。見ているのも。
まあ、私も大人になり
人に急に彼女を取られてしまうようなこともいろいろ経験したので
「まぁ、そういうこともあるよね...」
と、ラグビーやサッカーを許容できるようになりましたが。。。
ラグビー日本代表、頑張ってください!