CONTENTSコンテンツ

米製造業関連統計減速と中国統計低調で軟調
  • MRA商品市場レポート

2024年12月17日 第2868号 商品市況概況

◆昨日の商品市場(全体)の総括


「米製造業関連統計減速と中国統計低調で軟調」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場は、西アフリカの乾燥気候が懸念されるココアが、来週のクロップに大きな影響が出ることが必定として大幅に上昇、コーヒーも上昇したがその他の商品は軒並み水準を切り下げる動きとなった。

昨日発表された中国の統計で小売売上高が急減速するなど、中国の経済状態がやはりさほど良くないことや、夜間に発表された米製造業関連統計が急速に悪化したことが景気循環系商品価格を下押しする形となった。

昨日ややサプライズだったのは、米製造業PMIとニューヨーク連銀製造業景気指数の大幅な悪化。特にニューヨーク連銀製造業景気指数は0.2と、市場予想の10.0、前月の31.2から大幅に低下した。

特に改善して来た新規受注が6.1(前月28.0)と悪化、先行きの新規受注も21.8(31.4)と悪化している点である。恐らく、トランプ関税の影響で販売が減少することを懸念していると見られる。

一方、サービス業PMIは2022年3月の水準を超える58.5(市場予想 55.8、前月 56.1)と大幅な改善となった。これは、米景気の回復期待が高まっているが、「サービスはトランプ関税の対象にならない」ことが大きく影響したとみられる。


本日の見通し、昨日のセクター別動向と本日の見通し、マクロ見通しのリスクシナリオ、本日のMRA's Eye、主要ニュース/エネルギー・メタル関連ニュース/主要商品騰落率/主要指数/市場の詳細データPDFは、有料版「MRA商品市場レポート」にてご確認いただけます。
【MRA商品市場レポート】について