CONTENTSコンテンツ

米CPIを受けた株高で上昇する商品目立つ
  • MRA商品市場レポート

2024年12月12日 第2865号 商品市況概況

◆昨日の商品市場(全体)の総括


「米CPIを受けた株高で上昇する商品目立つ」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場は、エネルギーや貴金属などが上昇したが、その他農産品や非鉄金属などは水準を切り下げる動きとなった。

昨日の市場のドライバーは米CPIと中国の中央経済工作会議の動向。CPIはほぼ市場予想通りであり、これだけで売買材料にはなり難いが、想定通りであるが故に12月のFOMCでは利下げが想定通り行われる、との見方から株価が上昇、逸れに伴うリスク選好が価格を押し上げた。

一方、CPIの上昇が続く中では米金利も上昇しやすく、金利上昇を背景にドル高が進行したため、景気と直結しない商品には下押し圧力が掛かりやすい地合に。

中国では中央経済工作会議が開催中とされる。李強首相は金融緩和と積極財政の方針を表明しているが、詳細は明らかになっていない。ただ、関係者のコメントとして「米関税引き上げに対抗するために人民元安を容認」とする方針が湿されるようだ。

しかし、人民元安容認は2つの観点で中国景気にとってはマイナスとなる。


本日の見通し、昨日のセクター別動向と本日の見通し、マクロ見通しのリスクシナリオ、本日のMRA's Eye、主要ニュース/エネルギー・メタル関連ニュース/主要商品騰落率/主要指数/市場の詳細データPDFは、有料版「MRA商品市場レポート」にてご確認いただけます。
【MRA商品市場レポート】について