エネルギー下落 金属は中国対策期待で小高い
- MRA商品市場レポート
2024年10月17日 第2825号 商品市況概況
◆昨日の商品市場(全体)の総括
「エネルギー下落 金属は中国対策期待で小高い」
【昨日の市場動向総括】
昨日の商品市場はエネルギー価格が中東情勢不安がやや後退したことで調整したが、株価の上昇に伴うリスク選好の回復で、一昨日売られた商品が物色される流れとなった。
株はハイテク株からの循環物色その他のセクターが上昇した。中東情勢が膠着する中、市場参加者は経済統計や企業決算に注目しているが、発表される米統計や企業決算はそれほど悪くないものも多く、「想定よりも景気が減速していない可能性」を示唆している。
現在弊社はQ125に短期的にでも景気後退が発生し、その後回復というシナリオを想定しているが、一部市場で言われている「ノーランディング」の可能性も否定できない状況になっている。現在、2025年見通しを作成中であるが、このノーランディングの発生可能性をやや引き上げる必要が出てきたと考えている。
本日の見通し、昨日のセクター別動向と本日の見通し、マクロ見通しのリスクシナリオ、本日のMRA's Eye、主要ニュース/エネルギー・メタル関連ニュース/主要商品騰落率/主要指数/市場の詳細データPDFは、有料版「MRA商品市場レポート」にてご確認いただけます。
【MRA商品市場レポート】について