【パスポート保有率】
- 新村ブログ《油売りのひとりごと》
全く何も理由はないんですが、ふと
「日本人のパスポート保有率てどうなってんだ」
と思って調べたところ、外務省の発表では17%だそうですよ。
ざっくり、6人に1人しかパスポートを持っていないことになる。
保有率を見てみると、29歳以下の保有率が20%をこえているが
30歳を越えるあたりから急速に減少してるんですね。
若い頃は韓国とか台湾とかすぐに行けそうな国には
確かに時々行ってましたが
年齢が高くなると子育てとか健康上の理由とかで
あんまり行かなくなるのでパスポートの更新をしないのかな。
では米国はどうなんだろ?って思ってしらべてみたらなんと48%。
多分、カナダとかメキシコとか、地続きの国に行くために
必要だからってのもありますが
恐らく言語的な問題がないため(どこでも英語が通じる)
みんな持ってるんでしょうね。
でも、これって欧州とかに比べると遙かに低いらしい。
日本はなんでこんなに低いんだろ。
国内の旅行が充実してるのとか
わざわざ英語をしゃべって海外に行くのは面倒とか
あとはよく言われているように円安の影響も小さくないのかな。
でも、今よりもずっと円高だった2005年がどうもピークで
それでも27%程度らしいですよ。
結局の所、日本人、そこまで海外に行きたいって
インセンティブないんでしょうね。
まぁ、この保有率が上がったからなんだって話ですけど
息子とかは「日本が一番いい」って毎日言ってますから
本当に海外に行かないでもいいや、って思ってる
若者が増えてるんじゃないでしょうかね。
これは良いことか、悪いことかよく分かりませんが。
済みません。ホントに雑感です。
今日も1日よろしくお願いします!