ドル安進行を受けた金融面で上昇する商品目立つ
- MRA商品市場レポート
2024年6月25日 第2744号 商品市況概況
◆昨日の商品市場(全体)の総括
「ドル安進行を受けた金融面で上昇する商品目立つ」
【昨日の市場動向総括】
昨日の商品市場は工業金属セクターが軟調な推移となったが、その他の商品はドル安が進行したことなどを材料に総じて堅調な推移となった。
昨日の米ドル安は目立った材料があった訳ではなく、景気の先行きなどを意識した米金利の低下と株安が材料になったと考えられ、ドル安が進行するなかでの名目価格上昇だったと考えられる。
何回かこのコラムで説明しているが、物質的価値が変わらない商品は、ドルが安くなればその分名目価格は上昇することになる。
ドル安が「継続すること」が大きな価格上昇に繋がるが、この数ヵ月、ドル指数はややドル高基調ながらも方向感が出難い状態が続いており、材料にはし難い。とはいえ、じりじりとドルの水準が切り上がっていることは、ドル建て資産価格を下押しすることになろう。
特に、最大消費国である中国の状況が決して良いとは言えず、その悪化を回避するために政府が様々な対策を行っているため、総じて需給面はフラットであることから、工業金属価格はドル指数動向(ファイナンシャルな要因)の影響が大きくなる。
本日の見通し、昨日のセクター別動向と本日の見通し、マクロ見通しのリスクシナリオ、本日のMRA's Eye、主要ニュース/エネルギー・メタル関連ニュース/主要商品騰落率/主要指数/市場の詳細データPDFは、有料版「MRA商品市場レポート」にてご確認いただけます。
【MRA商品市場レポート】について