CONTENTSコンテンツ

米金融緩和期待で堅調
  • MRA商品市場レポート

2024年5月17日 第2717号(簡易版)商品市況概況

◆昨日の商品市場(全体)の総括


「米金融緩和期待で堅調」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場は総じて堅調な推移となった。米統計の減速を受けた米金融緩和観測期待が高まる中で、リスクテイクの指標である株価が強含み推移したことで、買い戻しが入る商品が目立った。

しかし、FOMCメンバーがインフレ抑制のために高金利政策はしばらく継続する必要があるとのややタカ派的なトーンの発言を継続したことで上昇余地も限定される形となった。

商品市場全体のベンチマークである原油価格は上昇したが、引き続きテクニカルな売買が主体と考えられ、この四半期、特に投機筋が強気にシフトしている非鉄金属は昨日も大幅な上昇となった。

市場は更なる追加の材料を待っているところであるが、当面はこうしたCPIや中央銀行動向に加え、発生の可能性が高まっているラニーニャ現象の各商品市場への影響に注目が移ることになるだろう。


本日の見通し、昨日のセクター別動向と本日の見通し、マクロ見通しのリスクシナリオ、本日のMRA's Eye、主要ニュース/エネルギー・メタル関連ニュース/主要商品騰落率/主要指数/市場の詳細データPDFは、有料版「MRA商品市場レポート」にてご確認いただけます。
【MRA商品市場レポート】について