CONTENTSコンテンツ

液体エネルギー続伸 金属セクター続落
  • MRA商品市場レポート

2024年2月9日 第2647号 商品市況概況

◆昨日の商品市場(全体)の総括


「液体エネルギー続伸 金属セクター続落」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場は、液体系エネルギー価格は続伸、その他農産品も上昇したが、金属セクターは総じて軟調な推移となった。

エネルギー価格の上昇はイスラエル ネタニヤフ首相が停戦を拒否、中東での戦闘継続が供給不安に繋がるとして特に液体系燃料価格は上昇した。一方、同時に発表された米雇用関連統計が改善しており、需給ファンダメンタルズのタイト化観測が強まったこともエネルギー価格を押し上げている。

一方、米統計の改善や原油高を背景にドル高が進行したことで、最大の買い手が正月休暇で不在の中、非鉄金属を始めとする工業金属セクターは軟調な推移となっている。

景気に遅行する雇用関連統計は改善しており、ISM指数などのフォワードルッキングな指標も改善が確認されている。問題は、このままインフレが鈍化するのかどうかだが、労働市場の需給がタイト化している以上、インフレの鈍化は一筋縄ではいかないだろう。

むしろ、月次の賃金は上昇しており、年率換算では7%を超えている。FRBは非常に難しい選択を迫られるが、結局当面は利下げは困難、というのが徐々にコンセンサスとなりつつあると考えられる。


本日の見通し、昨日のセクター別動向と本日の見通し、マクロ見通しのリスクシナリオ、本日のMRA's Eye、主要ニュース/エネルギー・メタル関連ニュース/主要商品騰落率/主要指数/市場の詳細データPDFは、有料版「MRA商品市場レポート」にてご確認いただけます。
【MRA商品市場レポート】について