CONTENTSコンテンツ

【新しいもの】
  • 新村ブログ《油売りのひとりごと》

昨日、すごく久しぶりに銀行時代の後輩と
ウェブで話をした。
何でもこの春からシドニーに転勤になったとのこと

顔の映像を見るのは恐らく5~6年
いや、ヘタすると10年振りぐらいであるが
全く見た目が変わっていないのが大したものだ。

他愛のない話をしたんですけど
彼に言われたのが

「なんか新しいことやってないんですか?」

って聞かれました。
最近「原油は上がるんですか?」「穀物は?」
とかいったことを聞かれる事はあっても
こうした質問をされたことは
モーサテサタデーで池谷さんに聞かれたぐらいですよ。

で。

会社のことは会社のこととしてそれでいいんですけど
プライベートの面で新しいこと...ってやってないんですよね。
彼はシドニーで海も近いので
サーフィンをやってみようかと思っているらしいです。

いや、モーサテサタデーの時もそうですけれど
恐らくそのときは仕事じゃなくて、自分にとっての新しいこと
を、聞かれてたんですよね。多分。

でも、自分にとっての新しいことって
コモディティの分析対象を新規で追加しましたとか
新しい連載が始まりました、とか仕事の事ばっかりで
自分にとって全く新しい何かをやってない、ってことに気付きました。

そうだよなぁ...

会社を立ち上げてから14年目に突入してますが
仕事優先であったのは事実で
ありがたいことに忙しくなったこともあり
結構時間のゆとりがなくなってきたんですよね。

ちょいと前に娘とちょっとやっていた模写も
実はそれなりに時間が掛るので最近描いてないんですよね。
あれはあれで、ある意味新しい発見もあったんですけれど
時間が無くなったのと、新しく描きたいものが出てこないのとで。
最近頑張ってるゴルフも、よくよく考えると
昔やってたのの延長線上、だしなぁ...
それに比べるとウチのカミさんは「自分もやる」って
ゴルフの練習始めていて、新しいことに踏み出しているんですよね。
息子・娘も然り。

最近、旧交を温める機会が多いんですけれど、昔の上司が私によく

「●●さんを囲む会、的なものあるじゃない。
 でもあれって昔話ばっかりしてると、続かないんだよね。
 会を続ける秘訣は、集まっている人達がいつも
 何か新しいことをやっていて、前向きな話ができることが必要なんだよね」

って言っていたのを思い出します。なるほどなぁ。

と、今年ももう3分の1が終わりましたが
何か新しいこと、始めようかな、とちょっと思ってますが
さぁ、時間が無い中で何をやるのか。

「フルマラソンどうですか?」

って良く聞かれるんですけど
これは毎日3キロのランニングですら辛いので止めときます(笑)
何か、他で良さそうな新しいものないですかね?

新しいものって、シン・カレーつけ蕎麦作ったじゃないですか?
って?いえ、混ぜただけです。

と、本日もよろしくお願いします!