NEWSニュース

テレビ東京「マネーの羅針盤」に新村が出演しました。
  • メディア出演

マネーの羅針盤での解説終わりました。
中島さん、蟹瀬さん、塩田さん、ありがとうございました!

ロシア情勢の緊迫は、エネルギー供給に深刻なリスクをもたらします。ですが基本的には禁輸や経済制裁、戦争は世界中の誰も利さないことから、メインシナリオはクリミアの実効支配を表立っては容認しませんが、実質的には容認して問題先送り、、という形になると思います(ウクライナの人々には申し訳ないですが...)。

組する相手であるロシアは大国であることを忘れてはいけません。

ロシアが主導する中東和平交渉にも暗い影を落とします。イランの制裁解除に向けた6ヵ国協議で、「制裁している国とされている国が同じ交渉のテーブルに着く」可能性は高くないためです。正直どう決着するか?を正確に予見することは不可能です。

出来ることはそうしたリスクが顕在化する前に、いかに対応するか、どのような影響があるかを事前に整理・対応しておくことだと思います。

しかし...フリートークは初めてだったんですが、疲れますね。
興銀の大先輩との掛け合いはやっぱり緊張しました。もっと勉強しないと、です。

※1つ訂正です。本番中にうっかり「ロシアのパラジウム供給シェアが8割」と言ってしまいましたが、正しくは「南アフリカとロシアの鉱山生産シェアの合計が8割」です。謹んで訂正いたします。