NEWSニュース

BSジャパン「Nikkeiモーニングプラス」に新村が出演しました。
  • メディア出演

Nikkeiモーニングプラスでの解説終了しました。
榎戸さん、露口さん、天明さん、スタッフの皆様、ありがとうございました!

今日は商品市況全体の解説です。テーマはいつまで価格の下落が続くのか?でした。結局、生産調整が進むのか、需要が回復するのかのどちらかが達成されない限り価格は上昇しません。

ですが、2015年は金融緩和によって本来淘汰されるべきゾンビ生産者が世界中で生き残っており、これらの淘汰が進まなかったことが供給過剰を産んだと考えられます。金融緩和は需給がタイトであれば(というよりは需要が増加してい場合る)価格の上昇要因、需給が緩和している(というよりは需要が減少している場合)には価格の下落要因になる、と整理できます。

流石にこの価格であれば生産調整が進むと考えられますが、決算年度が替わる来年1月以降に徐々に本格化すると考えるのが妥当です。世界経済への期待も含め、価格の上昇は来年の中頃からになるでしょう。

今日はいろいろなコーナーでいろいろ商品の話をさせて頂いたので、正直ちょっと大変でした。でもこれだけまとめて商品について説明させて頂けることはあまりないので、個人的には納得の解説でした。

PS
余談ですが、サブキャスターの天明さん、東大卒なんですねぇ。
私あまりテレビは見ないのですが(見れないのですが)、Qさまってクイズ番組で2回も優勝なさったらしいです。
すごいですねぇ。

榎戸さんのFBはこちらから。
天明さんのブログはこちらから。
番組HPはこちらから