CONTENTSコンテンツ

【ダム】
  • 新村ブログ《油売りのひとりごと》

そもそも再生可能エネルギーって言ったら
バイオだ太陽光だ、って話になってるけど
日本中にたくさんあって
もうきっと償却も終わっているような
ダムを有効活用すれば、もっと発電できるんでないの?
と、思ったりします。
あんまりこの議論が話題になることはないんですけど。

ですが、「治水」という観点と「発電」という2つの視点があり
「治水」の観点からダムを自由に発電に、というわけにいかないようです。
この辺はさすがに微妙に専門外なんですけどね。

もしそれが出来たら、クリーンだし
(水が溜まってれば)好きな時に発電できてよさそうなんだけどなぁ...

という話をしたところ、

「日本中にはいろいろなダムがあって
一番低いダムは堤防の高さが30センチです」

という衝撃の情報を頂いた。
えっ30センチですか?
それはちょっと低くないですか?
30メートルの間違いじゃないですか?

と、聞いてみたところ
「いや...ダム年鑑で見たように思うんですけど...」
との回答。
じゃあ、ダム年鑑を買ってみよう。
と思ってググってみると

「ダム年鑑2019 2万円(税別)」

ガーン!!ニマンエン!!

さすがにこれを買うほどまで、30センチのダムに固執したくはない
と思って探していたら、無料でダム便覧の情報が開示されていました!
(http://damnet.or.jp/Dambinran/binran/TopIndex.html)

どうも、このサイトを用いて検索するとですね
最も低いダムは神奈川県の「相模大堰」らしいです。
でも、堤高は3.1メートル...30センチ、じゃないんだ。

このHP、いやぁ、すごいですね。
細かく見てみると

「ダムマイスター」

なる方々がいらっしゃいます。
なんと2010年11月1日に18人の方が「ダムマイスター」に任命され
それ以降、ダムマイスター制度が採用されているようです。

どこのどういう人か、という説明も載っていますよ...
さらに細かく見るときりがないんですが
ダムマイスターの方々は、講演会やトークショーに出演していますよ。
もう、どうしたらいいんでしょうか。
さらに細かく見てみると、「ダムの歌」なんてのもありますよ
黒四ダムに関しては、永六輔が作詞してるし

うーん

思いがけずにディープな世界に突っ込んでしまいました。
こういう方々からすれば
既存のダムが発電できるように改造したり...
なんてことはもってのほか、なのでしょうね。

なんだか、朝からドキドキしています。
医者から、ドキドキしたり、ハァハァしたりすることはしちゃいけない
って、この前言われたばっかりなんだけどなぁ...

引き続き、30センチダムの情報を持っている方がいらっしゃれば
ぜひ教えていただきたいのですが
それこそここに出ている、ダムマイスターの方に
直接聞いてみようかしら。

やめとこう。ダムの話、そんなにできないし。