CONTENTSコンテンツ

【新・タイの楽しいご旅行は-最終回】
  • 新村ブログ《油売りのひとりごと》

「パパー 一緒に滑ろー」

と、娘の求めに応じて子供用スライダーをトライしてみることに。
見ている限り、相当ゆっくりしか進まない。
これなら安全だろう。

娘はその中でも最もスピードが遅いやつで楽しんでいる
それにすればよかったんだが
二番目にスピードが速そうなやつを選んでやってみることにした。
スライダーというよりは、幅の広いスロープに水が流れている
「大きな坂」みたいなスライダーだ
どっちにしても、大人用のスライダーとは雲泥の差で見るからに怖くない。
なので安心して滑ったのだが...

うおおおおおおおおおおおおっ!!

なんだか速いんですけど。受け身も取れないんですけどっ!!
またお濠の水、飲んじゃうの嫌なんですけどっ!!
と思ったらあっという間に水中に
しかし、速度のわりに水の量が少なく
そのままプールの底に
右足のかかとをしこたまぶつけてしまった。走る激痛。

あ、これ骨折したな。あるいは靭帯切ったかもしれない。
足首、グラグラしているし...

結局、水底に足(かかと)をぶつけたところで足首が外側に曲がり
「頑丈な靭帯」と言われている三角靭帯を痛めたようです...
結局、お客さんがいないから機材を動かしていないので
書かれている水量よりもプールに溜まっている水が少ないのだ
80センチ、とあるが実際は恐らく60センチだっただろう。

あまりに痛いので、整形外科をやっている友人にFBで連絡。

「うーん。そこを打ったのなら、踵骨か距骨の骨折の可能性があって、それだと長引くね。
聞く限り、靭帯の方だと思うけどそれ以上は病院で診てもらって」

とのこと。そりゃそうだ。

翌日以降は、水上バイクとかパラセイリングとかムエタイの体験とか、予定していたんですが
私は全てキャンセル。
やることがないのでビーチで足を氷で冷やしながら
本(いや、正直に言うとマンガ。「空母いぶき」を読んでました。
さすが、海軍物だとかわぐちかいじはピカイチですね)を読む旅行に。

子供たちとカミさんは楽しそうにマリンスポーツを楽しんでいる。
私はそれを見ていたが、木の上から降ってきたアリに頭をかまれて
これまた腫れてしまった。ツイてない。

結局日本に戻って整形外科で見てもらいましたが

先生「まぁ、ブチっとはいってないですが靭帯損傷(部分断裂)ですね。骨は大丈夫そうですね」
私「運動しちゃだめですか?」
先生「は?運動、ですか!?サポーターで3週間は固定してそれからにしてください」
私「ハイ、そうですよね...」

あぁ...
過去も筋トレを始めて「筋肉がついてきたなー」
と、思うとぎっくり腰で中断となり
思いを遂げることができなかったが、今回もそう...なるのか?


タイの楽しいご旅行をソムチャイに
お願いしなかったことによる、ソムチャイの呪いか?

「また来たいね~」

と喜んでいる私を除く家族。
やはりタイの旅行には何かがあるようだ。
(終わり)