ドル高で非鉄金属は安い
- MRA商品市場レポート
2024年8月30日 第2791号(簡易版)商品市況概況
◆昨日の商品市場(全体)の総括
「ドル高で非鉄金属は安い」
【昨日の市場動向総括】
昨日の商品市場は、非鉄金属セクターが下落したが、その他は総じて堅調な推移となった。エヌビディア決算を受けてハイテク株は売られたもののダウは上昇するなど、ハイテク株の行き過ぎた上昇が調整される中、昨日発表された米GDPが予想外に上方修正され、個人消費が堅調であることが確認されたため、米景気の先行きへの楽観が広がった事が背景。
一方、国内景気が低迷している中国が最大消費国である非鉄金属はドル高進行で下落した。これまでの上昇が株の安定やドル安を材料にしたファイナンシャルな面での上昇だったことから、売り圧力が強まった。
本日は米個人消費・所得、PCEデフレータなどの重要統計が発表される。市場予想は小幅な改善と物価の小幅な上昇を見込んでおり、恐らくこれだけでは積極的に相場は動かないだろう(恐らく影響は中立)。
よろフォワードルッキングな指標であるシカゴ購買部協会指数は44.8(前月45.3)と減速見込みであるため、利下げ期待とドル安で価格が押し上げられる商品は多いのではないか。
本日の見通し、昨日のセクター別動向と本日の見通し、マクロ見通しのリスクシナリオ、本日のMRA's Eye、主要ニュース/エネルギー・メタル関連ニュース/主要商品騰落率/主要指数/市場の詳細データPDFは、有料版「MRA商品市場レポート」にてご確認いただけます。
【MRA商品市場レポート】について