CONTENTSコンテンツ

【今年も来たバレンタインデー】
  • 新村ブログ《油売りのひとりごと》

雑感を書き始めてから20年を超えますが
今日はバレンタインデーらしいですね。
朝書くネタは思い付かなければ時事物を使うので
高い確率でバレンタインのネタを書いているはずです。
20個ぐらい。

で。

自分のブログを検索してみたら、続々出てきましたよ。
この雑感、10時17分時点でライブで書いてるので
キチンとチェックしてませんが
ブログで「バレンタイン」といれて検索すると28件も出てきました。

どうも、ホワイトデーとか、クリスマスのプレゼントのネタに引っかけて
バレンタインデーの話を書いているようですね。
ネタ、苦しいんだな、俺。

と、言うことで1日ネタが埋まるなら
使わせていただきますよ。
最早、私には全く関係の無いイベントですがね。

で。

「2024年のバレンタインギフトランキング」

を、最近コマーシャルでもやっていた「婦人画報」のサイトで見てみよう。
(このコマーシャル好きだったんですが、もうやってないですね)

見てみるとですね、基本的にもう「チョコ」ではないのですよ。

もはや、チョコっぽい味のものがあればそれでよくて
必ずしもチョコである必要性はなくなってるんですよね。
もっと言えば、見るからにチョコは全く関係無い

「干し柿とクルミと無花果のミルフィーユ」

とかあって、要は甘いお菓子ならそれでよし
という感じになってる訳です。

これって結局、女子が男子に告白するときにチョコを渡す流れから
女子が女子にプレゼントする友チョコにシフトし
さらには自分へのご褒美に進化して
もはや原型を止めなくなった、ということですね。

これ、どこかで見たことがあるな...と思ったら
この前書いた「恵方巻き」でしたわ。

こうやって、そもそもの目的を達成するための
手段が目的に変わっていく、ということが
至る所で起こるんでしょうね...

次のイベントはひな祭りとホワイトデーですが
さてどうなるか。

今日は季節外れの小春日和らしいですよ。
今日も1日よろしくお願いします!