CONTENTSコンテンツ

【暖房よもやま話】
  • 新村ブログ《油売りのひとりごと》

雑感、昨日、神が数柱降臨したんですが
フツーの仕事の方で神が降臨してそっちの作業していたら
綺麗さっぱり忘れて仕舞いましたよ(涙)

ということで、今日もまた在庫のないまま
この朝の忙しい時間にサラから考えてます。

しかし寒いですね。
この前の日曜日はカミさんとゴルフに行ったんですけど
カミさんは「マグマ」ってカイロ貼っていたんですが
とっても使っていられる状態ではないぐらい温かかった。
私も「しまったインナーを忘れたよ」と相当寒さを覚悟してましたが
お昼ぐらいからは肌着と長袖1枚でプレーできました。

「今年は暖冬だから、もう春か」

ぐらいにタカを括っていましたが
失礼しました。冬なんですよねまだ。
改めてグラフにして平均気温を見てみると
1月・2月、東京は5度ぐらいなのが当たり前な訳です。

で。

我が家では「暖房は付けぱなしで良いのか」議論が持ち上がりますが
これ、ネットで調べたんですけど結論は付けたり消したりした方が
電気代がかかる=電力消費量が増えるらしいですよ。

そうなんだ。
エネルギーの仕事してますけど、知りませんでした。
あ、部屋の電気はこまめに消した方が電力消費は減るそうです。

このサイトの情報により、長年の論争に終止符が打たれました。

と、返す刀で

「あれだけゴルフ場で暑い暑いって暑がっているのに
 家で暖房をあれだけ付けるのはなぜだ」

と指摘され、次の論争はこちらに移ることになりました。
確かに、不思議なんですけどカミさんは家では暑い暑いっていって
外では寒い寒いって言うんですけど
私は逆で、家では寒い寒いって言うんですが
外では暑い暑い、って言うんですよね。なんでだろ。

ということで、文字数を稼ぎ、雑感終わりました。
中身ねぇぇぇぇぇぇぇぇっ。

今日も1日寒そうですが、皆様よろしくお願いします!