【ジュエリー】
- 新村ブログ《油売りのひとりごと》
あああああ
気がついたらもうこんな時間だ...
雑感書いてねぇ。
さて。
そろそろクリスマスで
どうも世の中は浮き足だっていないとおかしい時期なんですが
今日も仕事のスケジュールの制約で
ほとんど外に出ていない。
自宅の窓から見える木々は
1ヵ月遅れの紅葉で赤や黄色に染まっていて
何だかクリスマスっていう感じが
今年は全然しないんですよね。
もうちょっと、銀座とか、昔働いていた
丸の内とか、大手町に行けば
ツリーとか、ポインセチアとか飾ってあって
場所に拠ってはクリスマスソングも流れていたりして
浮かれた感じになるんだろうか。
と、思いながらつらつらネット記事を見ていたら
「4°C、女性から敬遠は過去の話?」
って記事が出ていた。
え、4°Cって女性からは敬遠されていたの?
全く知らなかったんですけど。
昔、お付き合いしていた女性に
結構無理してプレゼントした記憶があるんですけど
プレゼントをもらった彼女達は
ひょっとすると実は全く欲しくなくて
「わー 嬉しい!!」
って言っていたのは
忖度の上での「わー 嬉しい!!」だったのか?
とこのタイトルを見るだけで、心は千々に乱れる。
(https://news.yahoo.co.jp/pickup/6484919)
記事を読むと4°Cは「男性目線」のジュエリーらしい
男がみて「いいな」と思うデザインって事なんだろうか?
でもヤフコメを見ていると
女性も「知らない間に女性に人気が無くなったのか、知らなかった」
的な書き込みをしているので、「わー 嬉しい!!」
は忖度ではなかったようだ(ほっ)。
でも、流行廃りはあるんですね、やっぱりブランドって。
そういう意味で、ティファニーとかエルメスとか、ブルガリとか
この辺りのブランドは、そのバリューを維持するのが上手いですよね。
日本もこれから「作ってるものをいかに高く売るか」
特に「海外にどうやって高く売るか」を考える必要があると思いますが
そうなると、頑張れば買えたこの辺りのジュエリーも
「すごく」頑張らないと買えないジュエリーになっちゃうんでしょうかね。
私、もうそんなにジュエリー買う機会ありませんが
息子は「ものすごく」頑張らないと、ジュエリー買えないンだろうな。
と、またしても今日も暗い気持ちになってきましたよ。
東京、外はとっても良い天気ですね!
本日もよろしくお願いします!