【趣味と学習】
- 新村ブログ《油売りのひとりごと》
この前、文字を縦読みするのが辛い
縦読みの場合は短い文章とか段組してあるのしか
厳しい、って話をしました。
正直ベース、私も小学校から大学受験まで
国語の縦読みの試験は超きつかったんですよね。
読書感想文なんて読むのも大変で、地獄でした。
でも。
結構、漢字とかは覚えていて
これはあんまり練習とか、勉強しなくても書けたんですよ。
なんでなのか?と思って考えたんですが
とある雑誌の編集をやっている女性と話をしたところ
「私も読めない!でも漢字はマンガで覚えた」
って言っていたんですよね。
それだ!それで合点が行きました。
私が育った家は、子供がマンガを読むのを一切止めなかった
(というか親父がマンガ好きだった)
ので、マンガがそれこそ数千冊あったんですよね。
で、少年漫画って
・セリフが短い
・漢字にルビが振ってある
ので、読むのが苦ではなく、オマケに漢字の読み方も覚えられる訳です
(ただし、書く練習は多少しなきゃなりませんが)
で、さらにオトナのマンガもあったりして
で、子供マンガよりもオトナのマンガの方が
ストーリー性が強いので面白く
「どうしても読みたい」
んですよね。
あ、オトナのマンガに反応した方。
そういう意味ではありません。
ルビが振られていないマンガってことです
何か勘違いした方はここで深く反省してください。
話を戻すと、ルビが振られていないと読めないので
母親に都度、「これはなんて読むの」って聞いていた。
加えて、サザエさんとかも読んでたんですけど
時事ネタも多く、全く理解できないことも多かったンですよ。
そのたびに両親に「これは何が面白いの」って聞いて
知らない間にその頃の時事ネタは頭に入ったようなのですよね。
結局、「知りたい、読みたい」という強い欲望が
文字の障壁を取り除いてくれたんだと思います。
そして気がつけば、理科系だったのになぜかほぼ文筆業に...
ということで、私は子供がマンガを読むことは
むしろ肯定派なんですけれど
最近の子供はYouTubeなどの普及で
マンガじゃなくてアニメを見るじゃぁないですか。
これだと漢字、覚えないよなぁ...
と、相当否定的に見ていたんですが
息子は私が知らないような世界史の話とかに詳しかったりする。
これは「短い動画で分りやすく、時事ネタを説明する」
サイトが増えたからのようです。
さらに、特に息子はなぜか西洋史に詳しい。
なんでか?ときいてみると彼はいつの間にかミリオタになっていて
欧州の戦争を考える上では、なんで戦争したか
なんでその兵器が開発されたか、といった歴史的・経済的な
背景の理解が不可欠なんですよね(それはその通り)。
うーむ。
時代によって「伸びる能力」ってのは違うもんですな。
ということで、今日もよろしくお願いします!