CONTENTSコンテンツ

【阪神優勝おめでとうございます】
  • 新村ブログ《油売りのひとりごと》

今日は別の話をするつもりだったんですけど
阪神ファンの方、おめでとうございます!

18年振りですか。
前回は道頓堀の橋が落っこちるんじゃないか?
ってぐらい人が集まっていましたが
さすがに今年は警備がすごくて
道頓堀に飛び込む人もいない...

んだろうなと思ったらやっぱり飛び込んでましたね。
結局、橋を通行止めにするなど大騒ぎだったようです。

あれ、そう言えば道頓堀にぶち込まれたカーネルサンダースって
2005年の時だっけ?
と、思ったらカーネルサンダースがぶち込まれたのは1985年の時か。

1985年っていったら、阪神ファンの人に語り継がれる
バース・掛布・岡田が槇原からバックスクリーン3連発の時か
(注:私、巨人ファンです)

個人的にはやっぱりバースはすごかったよな。
今ではオオタニさんがいるので驚きませんが
右にも左にもホームラン、量産してましたよね。
応援歌も「ライトにレフトにホームラン」でしたから。
両方なんだって。

それでこの時の日本シリーズは広岡達朗が率いる
西武ライオンズを打ち負かしたんですよね。

そうか、そのときに「バースに似ている(似てない)」
って理由で道頓堀にぶち込まれたのか...
その後ずっと勝てなくなって「カーネルサンダースの呪い」って
言われてたんだよな、そう言えば。

と、よくよく考えると岡田監督、2005年の優勝した時も
阪神の監督だったよな。
もう、名将と言ってもいいかもしれない。
ただこのときはロッテに4連敗したんですよね。

こうなると別に阪神ファンじゃないですけれど
日本シリーズはぜひ、阪神に頑張ってほしいところです。
クライマックスシリーズもいいんですけれど
やっぱりペナントを制したところが1位、ですからね。
多分今の流れだと、相手はオリックスですか...強敵です。

今週もあと1日
阪神ファンの方は今日の夜も町に繰り出すと思いますが
くれぐれも水の事故にはご注意を。

本日もよろしくお願いします!