【シン・仮面ライダー】
- 新村ブログ《油売りのひとりごと》
娘とカミさんが、シン・ウルトラマンとエヴァの
Tシャツを買ってきてくれた。
仮面ライダーは?と聞いたら
「(女子的には)ちょっと厳しかったので買わなかった」
とのこと。
リアル過ぎるとか、怖いとかそういう系か?
と聞いたところ、それはそうだ、とのこと。
え、そうなの?これ気持ち悪いの?
うーん。
言われてみれば仮面ライダーの怪人って
昆虫の能力を体に埋め込まれてしまった改造人間なので
(これは仮面ライダーもバッタの能力を埋め込まれている)
気持ち悪いっちゃあ、気持ち悪いんですよね。
少し、大きくなった頃、というか
一文字仮面ライダーが出てくるあたりとか
あるいはV3ぐらいになってから気持ち悪さが
自分の年齢の上昇と共に低下したことで
仮面ライダーを受入られるようになったわけで
子供の頃は怖かったし、気持ち悪かった。
ハチ女とか
(https://www.kamen-rider-official.com/zukan/phantoms/746)
錦鯉みたいなポーズ取ってる蜘蛛男とか
(https://www.kamen-rider-official.com/zukan/phantoms/740)
ピラザウルスとか
(https://www.kamen-rider-official.com/zukan/phantoms/753)
もう、夜中に出てきたら完全にトラウマになるレベルですよ。
まぁ、主人公も敵も
改造人間にされた悲哀はありますが
そもそも、この人間と他の生物のDNAを混ぜる系の話は
だいたい、気持ち悪い系のヤツが多くて
映画だと場合によるとホラーに分類されたりします。
場合によると中学生未満は視聴禁止だったりしますし。
と、今の仮面ライダー、観てるのよねぇ~
オダギリジョーとか綾野剛もやってましたけど
そんななんだかステキ、な感じの話じゃないのですよ。
言葉を選ばずに言えば今の仮面ライダーや
戦隊ものは、オリジナルから派生して
別の進化を遂げた別のお話、という気がしています。
娘や見たことがないカミさんなどは
昔のオリジナルに忠実に作られている
今回の仮面ライダーは、私が子供の頃に感じた
怖い、という感覚と同じ感覚がしたんでしょうかね。
1号ライダーの造形なんて、過去のも含めて
ピカイチカッコいいんですけどね~
と、もう1回、改めて映画館で見て見ようかなと思っています。
本日もよろしくお願いします!