CONTENTSコンテンツ

【シチュー】
  • 新村ブログ《油売りのひとりごと》

肉を積極的に食べるようになってから
カミさんは明らかに肉料理のレベルが上がった。
結婚する前は煮物とか焼き魚とか
そんなモノを中心に食べていたらしいが

私が肉食であることや
ダイエットの際、肉は食べても構わないらしいこと
ダイエット時、焼き魚でもいいんですけど
魚出てくると必ずご飯食べないと満足できず
糖質ダイエットが困難なこと

などの理由から肉食が増え、結果的に彼女の腕はかなりのものに。

正直、肉料理の品質を毎日均質にしなくてもいいというのであれば
売り物になるレベルと勝手に私は思っている。
昔は私の方が上手かったんですけど
もう全く敵わないレベルになってしまったので
料理を作る、という気が完全に失せてしまった。

で。

これも最近顕著なのだが、市販のルーとかソース
体質的にカミさんと子供が食べられなくなり
シチューだ、カレーだなんてものを作ろうと思うと
ゼロから作らなければならなくなったんですよね。

このときトマトベースのものなら別にこれでいいんですけど
個人的にはデミグラスソースの味が好きなのですが
カミさんと娘は濃い味が嫌だというので諦めている。
(ちなみに赤ワインを沢山いれるのも気持ちが悪いらしい。マジかよ)

となると、自宅で自分の分だけこの味にするにはどうすれば良いか
と言うことになる。
市販のデミグラスソースを自分の分だけ追加してもいいんですけど
それをやると「そこまで味を変える!?」ってケンカになるのでできない。
あるいは赤ワインや味噌を加えて似たようなものを作るか。
あ、それでも味付けを変えるからやっぱり嫌がられるだろうな。

となると結局、役所広司じゃないけど

「今日は俺が(ちゃちゃっと)作るから休んでいて」

って宣言して、ムリクリ自分の好きな味付けで作るしかない。
これならさすがに文句ないだろう(というか文句言われないだろう)
それでも市販のソースが使えないとなると...どうすりゃいいんだ。

...と、悩んでも答えが出ないので、1人の時に外で食べることにします。

しかし、市販のデミグラスソースを使わないで
似たようなブラウンソースのシチューを作る方法ってないですか?

雨ですが、皆様良い週末を!