【昆虫食】
- 新村ブログ《油売りのひとりごと》
昆虫食の話がネットで取り上げられてますね。
いやーーーーーー
いろいろ主義主張はあると思うんですけど
個人的にコオロギは嫌だな。
できれば食べたくないな。
世界的な食糧問題の解決、という崇高な目標を掲げている場合
こうした取組みも必要なのかもしれないんですけれど
自分、そもそも自分が好きなモノを好きなだけ食べたいから
一生懸命働いたり、太ったりしないように運動している訳で
仮に85歳まで生きるとした場合、私の「胃袋使用回数」も
あと2万4,000回しか残ってないんですよ。1日2食なので。
1日2食になったのは中学生からで
12歳の頃から今まで、使った胃袋の回数は
29,200回ですよ。もう、同じ数は食べられない訳です。
この貴重な胃袋使用限度に
コオロギ、かぁ...その辺うろうろしてる。
昔、静岡で働いていた頃に
融資先の運送会社の社長さんが「川遊び」に誘ってくれたことがあり
そこで鮎とかニジマス(だったかな)をとって
川で焼いて食べるんですけど
そしたら「自宅からおにぎり持ってきたから新村君食べて」
っていうんで食べたら
中から「ハチと蜂の子」が出てきたんですよね...
うっと思いましたけど、お客さんのお勧めでも有りますし食べましたよ。
昆虫を食べたのはこれが初めてでした。
ただ、このハチは(種類は分らない)甘くて美味しかったです(これは本当)
でも、食べ進めると頭とか足とか入っていて
ちょいとキツかったですわ。
この地域では伝統的にタンパク源として食べてたみたいです。
それこそ、長い間食べられているものなので
安全性は問題ありませんし、味も確かに悪くないんですけれど
やっぱりなぁ。
頭とか足とか入ってると、ちょっと日和るよなぁ。
同じような議論で、昔、フランス人の友人と話をしていたら
「俺は、エビは昆虫に見えるので食べたくない」
っていってました。
え、エビでしょ?オマールエビも食べないの?
日本人的には「エビは大丈夫だよ、食べてみなよ」
って薦めても、頑なに食べてませんでした。
彼はオマールエビも食べないそうです。
そう。
結局の所、慣れ、見た目、好みの問題なんだと思います。
でもなぁ...
私は遠慮しときますわ。すんません。
寿司とか、ステーキとか食べさせてください。
皆様、良い週末を!