CONTENTSコンテンツ

【しまほっけ定食】
  • 新村ブログ《油売りのひとりごと》

昨日は雨だったけど
久しぶりに魚金に行きましたよ。
安いのに美味しい。いや、美味しいのに安い、が正しいか。

でもなぁ。普段から、日本はもうちょっと値上げした方が
いろいろと経済が順回転するよなと、思いつつ
ついつい、お値打ちの店に行ってしまいます。

この類いの話になると
時々お話させてもらってる加藤出さんの「各国の食レポ」を思い出します。
実地でやってるビックマック指数みたいなものなんですけど
円が150円ぐらいに行った時にレポートなさっていた。

しまほっけの炭焼き定食
ご飯と味噌汁も付いてセットで1,000円だ。
2人で食べに行くと2,000円
ビールを中ジョッキ2杯たのんで700円
合計で2,700円である。

しかし。

米国の大戸屋の価格を大戸屋の海外サイトで確認すると

しまほっけは定食セットで41ドルだ。2人前82ドル。
ビールは12オンスが恐らく中ジョッキぐらいなので
1杯8ドル、2杯で16ドル。
合計で98ドルだ。

(メニュー:https://ootoya.us/menu/)

(飲み物メニュー:https://ootoya.us/img/Beverage-Grand-Menu-GV-Web-021918.pdf)
※飲み物メニューはいつ時点のものかよく分かりません。

これを150円で計算すると14,700円(!)である。
いや、ちょっとしたディナーですよ。
正直、魚金さんでたっぷり食べて飲んだのよりも高い。

いや、これ円安まずいよね、って話ですよ...

と、言いたい所だがちょっと待て!

為替が100円だったとしても
米国でしまほっけ定食は9,800円ですよ、9,800円。2人で。

円安のせいだけじゃないですよね。
仮に円安になっていなかったとしても、価格は3倍だ。
これ、結局日本が成長してないってことなんだろうなと思うわけです。
金融政策以上に由々しき事態。

と、私が悩んだ所で何も変わらないと思うんですが
地道にできることからコツコツと。
1日、昨日よりも1%何か改善すると
1年後に37倍に!(計算上はそうなりますが、1%成長するメソッドや
手段を見つける方がきっと大変ですが)

という、心持ちで頑張ろうかな、という気がしてきました。
今のままでは海外旅行に行っても
しまほっけ定食も食べられなくなるかもしれませんしねぇ。

皆様、良い週末を!