【主導権】
- 新村ブログ《油売りのひとりごと》
この前、会社の外で昼を食べていたところ
隣の席の若い男女4名の会話をつい聞いてしまった。
男女4人組で
状況を見るにカップル2組、と言うわけではなく
ただの友人4人、という組み合わせだったようだ。
というのも、
「デートの時にお店を決めるのはどうやってきめるのがいいか」
という青い話題で盛り上がっていたからなんですけどね。
まず若い男性が
男A「この前彼女と飯食べに行くことになって
『何か食べたいものある?』って聞いたら『なんでもいい』っていうんで、
じゃあ焼き肉に、っていったら『それは嫌』っていうんだよね。おかしくね?」
女A「いやー、それはダメでしょ。焼き肉の時って
においが付いてもいい服、着てくから。突然言われても」
男A「でもさ、何でもいい、っていってんだからいいじゃん」
女B「いや、特段アイデアがないから何でもいいよ、提案されたものから選ぶから、
制限掛けないで自由に候補を挙げてってことよ」
男A「げーめんどくせぇ。そんな行間読まなきゃいけないの?」
女A「いや、そういうもんでしょ」
男B「でもさ、逆の場合だったら女子、絶対キレるでしょ」
女B「いやー、私はキレないと思うけどな」
女A「や、私は多分切れる。だって当然でしょ。
女子が一生懸命選んだんだから従ってもらわないと」
男AB「ほらでた。なんでそうなるかなぁ」
女AB「女の子はワガママなものなの」
男AB「えーーーー」
まぁ、結局のところ万国共通で、女子の方が強いということですよ。
と、この年齢になっても、ウチのカミさん大して変わらないので
まあ、こんなもんだよなって悟るのは
どんなに早くても10年後だよ、と思いながら話を盗み聞きしてました。
と、思いつつ、この機微が分る男はモテるんだろうな、と思い
自分は多分あと50年ぐらい経ってもムリだろうなと
水曜日の朝からこれを書いていて、早くも暗い気持ちになってきました。
働く気がしねぇ...
東京はうっすらと曇っていますが、私の心のようです。
本日もよろしくお願いします!