CONTENTSコンテンツ

【鬼滅vsジョジョ】
  • 新村ブログ《油売りのひとりごと》

なんだか、鬼滅の刃の映画、バカ売れみたいじゃないですか
ずいぶん前にこのコラムで

「鬼滅の刃は絵が好きじゃないから読むの止めた」

って書きましたけど、アニメを見るとかなりいいですね
剣技もアニメの方だと、ほう、なるほど、という感じで
アニメを見て改めて漫画を読むと、なるほどなぁと思いますね。

しかし、なんでこんなに売れたんだか。
基本、鬼滅は「ジョジョの奇妙な冒険」と同じ話だと思っている。

ただ、大きく違うところは

「主人公が望んで吸血鬼になった(DIO)」

のと

「望んでいなかったのに吸血鬼になった(鬼舞辻無惨)」

の違いで、吸血鬼側にも悲哀がある点。
圧倒的な悪、そこにシビれるあこがれるゥのDIOとはやや違う。
結局、思いやりとか悲哀とかは日本人が好きなキーワードなので
結構グロい描写も多いですが、女性にも受け入れられるんでしょう。

まだ小さいですが、娘が鬼滅の大ファンで
1日の会話の7割ぐらいが鬼滅だ。今度映画も見に行くらしい。
それに対抗してか、息子の話は8割がジョジョだ。
両方解るから話は聞きますが、「鬼滅がいい」「ジョジョが上だ」
という争いを見るのは面白いんですけれど、相当不毛である。

でも、個人的にはジョジョの方が好きだな。
ジョルノ・ジョバーナまでは面白かったんだけど
最近はちょっと読むのがキツいすね。

ちなみに、今、家族中がもめることなく

全員が大ファンで読んでいるのが「SPY×FAMILY」

これ、面白いですよ、
私、漫画読んでいて声を出して笑ったことは数えるばかりなんですが
この漫画ばかりは相当声出して笑ってしまいます。
ご興味がある方は是非ご一読を。
(https://shonenjumpplus.com/episode/10834108156648240735)