NEWSニュース

BSテレビ東京「日経プラス9サタデー<ニュースの疑問>」に新村が出演しました。
  • メディア出演

BSテレビ東京「日経プラス9サタデー<ニュースの疑問>」に新村が出演しました。

今日はエネルギーを切り口に、脱炭素や今後の日本のエネルギー政策など、非常に広範な内容でした。前から一度、お話を伺ってみたかった化石燃料市場分析の大家、小山さんともご一緒させて頂き、米現代政治分析の第一人者の1人、前嶋さんとも久しぶりにご一緒させて頂きました。短期的には原油価格はそろそろピークで、春先に向けて下落しますが、ガソリンや電気・ガスの価格ヘの影響はこれから、という見通しをご紹介しました。

脱炭素に絡む日本のエネルギー政策についても議論に上がりましたが、結局のところエネルギー源を変更するために追加の設備投資が必要で、そのコストは最終消費者に転嫁される可能性が高いこと、さらに、化石燃料などの代替資源への投資が減少するために「万一の時の」供給不足が発生し、価格の変動性がさらに増すこと、そういったリスクを軽減するためには、温室効果ガスの排出がない原子力発電も視野に入れる必要があること(万一の環境負荷は最も大きいため、相当ためらわれるところではありますが)、といったことを説明させて頂きました。

より詳しくはテレ東BIZの方でご確認ください。
あと、番組の後の角谷さんのYoutubeでもかなり詳しく質問頂きましたので、そちらもご確認ください。

番組HPはこちらから。

BSテレビ東京<日経プラス9サタデー・YouTube>「角谷暁子の「カドが立つほど伺います」」に新村が出演しました。
番組動画はこちらから。