NEWSニュース

BSジャパン「Nikkeiモーニングプラス」に新村が出演しました。
  • メディア出演

Nikkeiモーニングプラスでの解説終了しました。
榎戸さん、滝口さん、天明さん、スタッフの皆様、ありがとうございました!

毎度ですが、結構瞬発力が要求される番組です(笑)
今日は銅と天気について解説してきました。

銅は上昇を続けていました。中国経済は構造的に成長ペースが鈍化していますが、中国政府が住宅ミニバブルを作ろうとしていることによる住宅セクターの回復で、需給のタイト化観測が強まったためです。

ですが、世界の取引所在庫の水準は変わっておらず、この上昇も投機的な動きによって作られた一時的なものと考えられます。6月に掛けてFOMCでの利上げ有無や英国のEU離脱懸念などを材料に、再び下値余地を試す動きになると考えます。恐らく多くの商品が100日移動平均線を意識する動きになるでしょう。

後は天気。毎年天候被害が激甚化しています。天候は中長期的な予想が難しいため、経済並びに金融政策に与える影響が大きくなってしまいます。とは言え、予報を見ている見ていないでは、問題が発生したときの対応に差が出ると思います。

もっと、天明さんの予報を聞きましょうね、ってことですね!

因みに、今回は天明さんを繋いでいるコードが延長されたため、いつもよりも榎戸さんに近づいて頂いております。

番組HPはこちらから。
榎戸さんのブログはこちらから。
天明さんのブログはこちらから。