NEWSニュース

BSテレビ東京「日経ニュースプラス9」に新村が出演しました。
  • メディア出演

BSテレビ東京「日経ニュースプラス9」に新村が出演しました。
マーケット一目瞭然<銅最高値 リスクは今年後半に>で解説しています。

銅の話がメイン。企業業績への影響が、という話が出ますが仕入コストに影響し、その後決算に影響がでて株価に影響がでる、という過程を経ます。また、銅の購入契約自体に時間差がある(例えば3ヵ月前の銅価格を基準に部品や製品を購入)といった形の購入契約をしている場合も多く、価格反映には時間差があります。そのため、業績への影響が顕著に出始めるのは今年の夏~秋以降となります。このリスクに企業がどう対応しているか。一目瞭然のグラフの通り業界全体に影響がでていますので、特定の会社が逆にコスト削減できていたとしても他の会社(例えば下請け会社など)がこのコストを負担していることになります。

このほか金と原油、昨日は株の場況についても解説しました。
より詳しい話は番組の解説からお願いします。

番組HPはこちらから。

その他の詳しい解説は「MRA商品レポート」にてご確認いただけます。
【MRA商品レポート】について

価格リスクに関する無料のご相談はこちらから

調達コストの削減・安定化

電力コストの削減・安定化

電気料金の市場価格リスクのシミュレーション

「調達・購買・財務担当者のための 原材料の市場分析入門」(ダイヤモンド社)