NEWSニュース

テレビ東京「モーニングサテライト」に新村が出演しました。
  • メディア出演

モーサテでの解説終了しました。
テレビ東京のスタッフの皆様、ありがとうございました。

今日はニュースを騒がせているシリア情勢の影響についての解説です。
シリアが化学兵器を使ったのは、北部のクルド人地区の不安定化もあって、勢力圏の確保をロシアとイランの後ろ盾を得つつ急いだこと、米軍の撤退報道を受けて反政府勢力への攻撃を強めようとしたこと、などが影響したとみられます(本当のところはわかりません)。

「首謀者を特定する権限」を持っていないOPCW(化学兵器禁止機関)による査察をロシアとシリアが主張しましたが、国連と共同で調査を行う新機関の査察(前回シリアの化学兵器使用を断定した組織の後継組織となる)を拒否していますから、化学兵器を使った可能性は排除できません。CIAの陰謀説も流れています。

トランプ大統領の決断は、化学兵器使用は許さないという世界的に共有された正義感プラス、軍事行動でシリアと連携しているイスラエルの敵であるイランをたたくことが、自身の支持母体であるキリスト教福音派からの評価向上につながる、と信じていることを背景にしているものと考えられます。

といった話を本編とオマケのコーナーで解説してますので、続きは番組HPからどうぞ。

番組HPはこちらから。