NEWSニュース

テレビ東京「モーニングサテライト」に新村が出演しました。
  • メディア出演

モーサテでの解説終了しました。
久し振りに佐々木さんとご一緒、石川さんとは忘年会でお会いして以来でした。

今日は銀の話です。日経プラス10などでもご説明してきましたが、金価格の上昇余地がなくなると銀が物色される、特に年初から割安に推移していたこと、給付金を株式市場で運用しているロビンフッダーと言われる人たちの資金がETFを通じて銀市場に流入している(注:先物市場への資金の入り方と、現物市場への資金の入り方は異なります。詳しくは弊社サイトでも解説していますので、お時間のある時に覗いてみてください)こと、などが価格上昇につながっていました。

ただ、過去の例を見ると急騰後に急落しています。足元の銀価格上昇が実需というよりは投機的な買いによるものであることを考えると、実需家が耐えられる水準、というよりはキリの良い30ドル、40ドル、50ドルといった水準が意識されます。

そのため急騰はあり得ますが、需給面だけを考えれば在庫の記録的な積み上がりもあって緩和していると判断され、その後の急落は十分にあり得るシナリオです。詳しくは番組の解説、ないしは弊社のサイトからお願いします。

しかし、今日は久しぶりだったこともあって佐々木さんから今日の経済視点でUAE、中東情勢、ほかの地政学の解説も!ってお願いされて、頑張って詰め込みましたが...さすがに1分だと、中東情勢の一部が限界でした(笑)

番組HPはこちらから。