CONTENTSコンテンツ

【電車】
  • 新村ブログ《油売りのひとりごと》

この前、電車に乗っていて(2時間)
全く読む本も持っていなかったので
ひたすら、ダウンロード済の「旬の寿司」を読んでいた
まだ連載継続中で、99巻まで来ている奴だ。

若い柳葉旬が、柳葉鱒之介指導の下
一流の寿司職人になっていく話だ
最近は、個別の魚の説明で終わるケースが多いが
昔は、ライバルの登場と戦い、そして友情の芽生え、修行先での恋愛など
アラフィフの私からすれば
本当にこれっぽっちも関係ない、遠い世界の話だが
だからがゆえに読み始めると止まらない 。

ようやく旬がツケ場に立てるかどうか
物語が佳境に入ったところで
突如、ケータイが落ちた。

あぁ...大分長時間、、読んでたからな...
まぁ、しかたない。

あれ?

これって、スマホのSUICAで電車乗ったよな、俺。
あれ?このままだと電車から出られないんじゃないか?
駅のホームでこっそり充電したりする必要があるんだろうか?

どうしよう。

そういえばテレビで、駅長さんに言えば充電させてくれる
って聞いてたけど、新宿駅の駅長室ってどこにあるんだっけ...

まぁ、しかたない。
緑の窓口に行ってみよう

「すみません、携帯の充電ケーブルを貸してください」
「ダメです」

え、ダメなの!?

「現金で払ってください」
「どこから来た人間か、信用してくれるんですか?」
「一応、自己申告制になっているので...」
「入場記録はどうすればいいんですか?」
「入場記録解除依頼書を書きますので...」
「お願いします」
「解除はどこの駅でもやってくれるので、後日行ってください」
「ありがとうございます」

なんか、マニュアルはできてるみたいですね。
取り敢えず、一安心。

ですけど、こんなことしないで 充電ケーブル貸してくれれば
それで終わりな気がするんだけど、やっぱ、ダメなんですかね
貸してくれれば、今度わざわざ駅(私鉄)に行かなくて済むしさ。