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【ネット】
  • 新村ブログ《油売りのひとりごと》

なんだかこの方、引退なさるようですよ。
腹が立つこともありましたが、お名残り惜しい。
(https://biz-journal.jp/2018/12/post_25806.html)

さて。

ソフトバンク、大規模な障害が起きましたね
通信関連の話は詳しくないですが
ニュースではエリクソンのソフトに障害が生じたことが原因らしい
で、この類のニュース見ていていつも思うんです

「日本は世界に比べて電子決済化が遅れている」

ので、早くキャッシュレス時代に移行しないと
って話、本当にいいんですかね?と思うわけです。
いや、詳しいことは分かりませんけど
ネットがつながらないと決済できなくなるわけですよね
こういう時、結局現金で払わざるを得ないじゃないですか

「いや、すべてのサービスが同時にダウンする確率は低い」

って、反論もあると思うんですけど
ソフトバンクのシェアって2割ぐらいらしいけど
2割の人が影響受けるって、相当なもんですよ。
電話だけ切り出しても影響は大きい訳です。
2割の人に連絡が取れなくなるわけですから。

これに限らず、家電製品のセットアップ

「ネットがつながらないときにどうするか」

についても、ネットがつながらない状態なのに
「ネットがつながらないときの対処方法」
がネット上にしか載っていなかったりして
よくよく考えるとおかしな話だ。

さらに、ケータイが速度制限なんて受けてると
トリセツのダウンロード、画像だから読み込むのに時間かかるし
適切なモノをダウンロードできないと
また時間をかけて探さなきゃならないし

個人的な感想ですが、ネットが普及してネット社会になったおかげ

ネットに不具合が生じたときのリカバリーの
個人の負担がすごく重くなってる気がするんですよね...

これが自動車だったら不具合があるとリコールになって大変ですが
IT系の場合だと、人が死ぬ事故にならないからなのか

「何かあったら自分で直してください。あるいはYahoo知恵袋とか
ネット掲示板で、詳しい人に相談してみて下さいね~」

みたいなスタンスなのが、これまた個人的には納得いかないわけで
す。
それって、私がおっさんになっただけ、ってことなんですかね?
ココロが狭いですかね??

と、日々、IT技術の進歩の恩恵を受けながら
本当にこれでいいのかと、悩む日々であります。