【ネット】
- 新村ブログ《油売りのひとりごと》
なんだかこの方、引退なさるようですよ。
腹が立つこともありましたが、お名残り惜しい。
(https://biz-journal.jp/2018/12/post_25806.html)
さて。
ソフトバンク、大規模な障害が起きましたね
通信関連の話は詳しくないですが
ニュースではエリクソンのソフトに障害が生じたことが原因らしい
で、この類のニュース見ていていつも思うんです
「日本は世界に比べて電子決済化が遅れている」
ので、早くキャッシュレス時代に移行しないと
って話、本当にいいんですかね?と思うわけです。
いや、詳しいことは分かりませんけど
ネットがつながらないと決済できなくなるわけですよね
こういう時、結局現金で払わざるを得ないじゃないですか
「いや、すべてのサービスが同時にダウンする確率は低い」
って、反論もあると思うんですけど
ソフトバンクのシェアって2割ぐらいらしいけど
2割の人が影響受けるって、相当なもんですよ。
電話だけ切り出しても影響は大きい訳です。
2割の人に連絡が取れなくなるわけですから。
これに限らず、家電製品のセットアップ
「ネットがつながらないときにどうするか」
についても、ネットがつながらない状態なのに
「ネットがつながらないときの対処方法」
がネット上にしか載っていなかったりして
よくよく考えるとおかしな話だ。
さらに、ケータイが速度制限なんて受けてると
トリセツのダウンロード、画像だから読み込むのに時間かかるし
適切なモノをダウンロードできないと
また時間をかけて探さなきゃならないし
個人的な感想ですが、ネットが普及してネット社会になったおかげ
で
ネットに不具合が生じたときのリカバリーの
個人の負担がすごく重くなってる気がするんですよね...
これが自動車だったら不具合があるとリコールになって大変ですが
IT系の場合だと、人が死ぬ事故にならないからなのか
「何かあったら自分で直してください。
ネット掲示板で、詳しい人に相談してみてくださいね~」
みたいなスタンスなのが、これまた個人的には納得いかないわけで
す。
それって、私がおっさんになっただけ、ってことなんですかね?
ココロが狭いですかね??
と、日々、IT技術の進歩の恩恵を受けながら
本当にこれでいいのかと、悩む日々であります。