CONTENTSコンテンツ

【けんた食堂】
  • 新村ブログ《油売りのひとりごと》

最近気に入っていて良く

「けんた食堂」

てのをインスタで観ている。
暇な時間や現実逃避したいときに観てるんですけど。
で、料理を作って最後食べるところまでやるんですけど
何が良いかって、とにかく短い時間で
きちんと仕込みから仕上げまで料理ができるんですが
他の料理ものに比べると
映像のリズムが良いんですね
ちゃっちゃと見飽きずにあっという間に作ってくれる。
スキマ時間で観ることを前提にすると非常によくできた作り。

更にこの映像の良いのは

「音」

が良いんですよ。
作ってるときの音が。

でも...

ふと思い返すと同じような番組があったような...

あ、あれだ。

「素晴らしい味の世界」

私が子供の頃夜の10時ぐらいから柳生博さんがやっていた
ひたすら料理人が料理を作る番組で、ホント大好きだったんですよね。
けんた食堂と同様、基本、料理人の手元しか映さないんですよ。

もう、この映像なんてどこにも残ってないんだろうな
って思っていたら、ちゃんとYouTubeに上げてる人がいました。

この番組も音が良いんですよ、ホントに。
けんた食堂を作ってる方
ひょっとしてこれを意識して作ったのかな。

でも。

なんでこんな土日の夜の料理番組なんて観てたんだろ?
って思ったら、この番組テレ東さんでやってて
恐らく、大江戸捜査網の恐らく後にやってたんですよね...
大江戸捜査網も最後の殺陣のシーンが好きで観ていたというより
異性に興味が出てきた男子が
ちょっとエッチなシーンがある時代劇だったので
それをみた「行きがけの駄賃」的に観てたのか。
相当、ダメな子供だな。

まぁいいや。
良いことにしよう。
このメルマガ、カミさんも読んでるけど
最近どうも毎日読んでる訳じゃないらしいし。

ということで、今日も1日よろしくお願いします!