CONTENTSコンテンツ

【物足りない戦略】
  • 新村ブログ《油売りのひとりごと》

最近、家で買ってるちり紙
薄いビニールに入っていて中が見えるんですけど
何だか、ちり紙自体が小さくなったような気がするんですよね。
これってやっぱり価格が上がってるから
微妙なステルス値上げ、なんでしょうか。
ただ、紙の量が減るので2枚とか使っちゃうから
結局使う量が増えて早く無くなるんですよ...
と、逆説的かもしれませんがむしろ節約の観点からは
大きさはそのままにして
フツーに価格を上げた方が良いんじゃないか??

って思います。
多分、そちらの方が製造している会社も
利益率が高くなりそうな気がしますし
(と、朝からきちんと利益率とかを計算する元気なし)

ただ、最近、歳取って思うのが
やっぱり食べる量が減ったので
ステルス値上げじゃなくて
値段そのままでも良いので、量を減らしてほしい
と、思うことはあります。
会社で飲んでいるゼロコーラも
昔は500ミリのヤツを1日に2本とか3本とか
飲んでいたんですけれど
胃が小さくなったせいか、飲めなくなったので
最近は飲みきりサイズにしている。
これはこれで良いんですけど、問題はお菓子ですよ。

滅多に間食はしないようにしてるんですが
食べる時に量が少ないと

「昔から慣れ親しんできた食感のバランス」

が崩れるような気がするんですよね。
お菓子が細くなったり、小さくなったり
薄くなったりすると
食べ応えが無いのですよね。

なので、結局もう1袋、食べちゃったりするわけです。

嗚呼。

これってちり紙の場合と同じで
結局は売上増加につなげるための戦略なんでしょうか?
物足りないからもっと買っちゃう戦略。

と、今日の雑感も若干物足りない感じですが
この辺で。

今日も1日、よろしくお願いします!