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【戦うお父さん】
  • 新村ブログ《油売りのひとりごと》

しかし、だいぶ涼しくなりましたね
エアコン掛けなくても大丈夫になってきた。
地球は公転してるんだなぁと実感する今日この頃。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて。

ついこの前まで「VIVANT」、夢中になって見てました
堺雅人が途中、不正を働いていた人間を詰める場面は
半沢直樹を彷彿とさせるシーンもオマージュとして取り入れ
このクールでは期待していたトリリオンゲームより
ずっと面白かった、というのが印象です。

で。

同時にネットを見ていたら

「半沢直樹人気は完全懲悪ではなく 戦うお父さんの物語だ」

という記事が掲載されていて、つい読んでしまったのだが
いやー、なるほどそういうことだったのか。

私の半沢直樹の印象はファーストシーズンは
本当に面白かったんですけど
セカンドシーズンは正直それほどでもなかったんですよね。

二番煎じというか、飽きが来ているからか?って思いましたが
どうも、「家族のために戦うお父さん」の構図から
「お父さんと家族が共に戦う」構図に変わっていたからのようです。

ファーストシーズンは、家族のために
つい悪いことに手を染めてしまう
娘の名前を出されると、悪いことをしていた人も
あっという間に完落ちする

といった具合で、清濁併せ呑む、家族を思うお父さん像が
描かれていたわけですね。

しかしファーストシーズンの2013年から2020年に時間が経つ中で
コロナショックや米中対立で景気が悪くなり
というか、人口動態問題やそれに対する政府の対策が
功を奏さなかったことや
ジェンダーレスや男女平等の流れの中
共稼ぎをする家が普通になり

「お父さんだけが戦っている訳ではない」

という風潮になった結果、みんなで戦う話になってしまったのだ。
闘いと癒やしの場、という構図が
成立しにくい社会情勢になったってことですわと
雨宮紫苑さんが書かれていましたが。
(目からうろこの考察はこちらから:https://blog.tinect.jp/?p=83480)

なるほど。

私も昭和生まれの古くさい人間なのですが
結局男女とも、疲れてるってことですかね...

今、昭和歌謡が見返され
昭和は良かった的な声も高まっているようですが
それは珍しいものに興味があるからだけだと思いますけれど
ひょっとして時代は繰返すで
昔の役割分担の方がよいのではないか?
と若者達は思い始めているのかもしれません。

違いますかそうですか。

今日も1日、よろしくお願いします!