CONTENTSコンテンツ

【キュウリ】
  • 新村ブログ《油売りのひとりごと》

高級な寿司店は高いので
ランチタイムに「バラちらし」を食べに行くことがある。

オフィスのすぐ近くに名店の「すし匠」ってあるんですけど
もともといた親方がハワイ(だっけ?)にいってしまい
後はお弟子さんがここを継いでるんですが

お昼はリーズナブルに食べられるので時々行っていたんですけど
炭水化物抜きダイエットを始めてから寿司を食べる機会が減り
しばらく行っていなかったんですが
インスタグラムで見て見ても、バラちらしの画像はないので
なくなっちゃったんだな。残念。

むかーし、ちょっと色々あって超散財していた頃がありまして
そのときは時々行っていたんですけれど
知らぬ間に値段もグンと上がり
もうさすがに値段が高くてとっても行けません。
そもそも、ネットで見て見るともう予約は数年待ちなんだとか。

あ、このお寿司屋さんの話じゃないや。バラちらし。

バラちらしは美味しいんですけど
悩むのが「キュウリが入っていること」だ。
最近のお店は食品アレルギーにも気を配っているので

「抜きましょうか」

っていってくれる事もあるんですが
一回キュウリが接触した段階で、本当に食べられません。
なんでここまでダメなんだかよく分りませんけど。

で、調べてみましたがキュウリの成分は

95.4%が水分で、ほとんど水といってよい。
しかしその中にグラムではかれないぐらいの
うっすい香り成分が入っていて
それのためだけで食べられない訳ですよ。
となると、接触した段階で匂いが移るので
やっぱり無理なんですよね。

と、思ったら私の思いを熱く語っているサイトを発見しました。
この方、食品を扱っているお仕事のようですが
それでも嫌で仕方がないようです。気持ち分るわぁ。
(https://skynet-c.jp/blog/article01/category/nishimura/20220720-1691/)

今日もまた暑くなって
夏野菜のキュウリが美味しい日、のようですが
それは食べずに週末を過ごします。

皆様もよい週末を!
と、今日は台風ですが皆様お気を付けて!
良い1日を!