【ispace】
- 新村ブログ《油売りのひとりごと》
個人的に非常に注目していた
「ispaceの月面着陸」
どうも、ダメだったみたいですね。
というか、上手くいっているのかもしれませんが
通信ができない状態らしいので
上手くいっているかどうかの確認ができない
ということのようですよ。
宇宙兄弟みたいに、別のロケットで月にいって
大丈夫か確かめるなんてことはできませんからね...
いや、着陸はしていると信じてます。
私、小学校2年生ぐらいの頃にプラネタリウムが大好きで
「どうしても宇宙に行きたい」
「いけなくてもロケットの研究がしたい」
という思いが強くなってその頃からずっと勉強してましたが
中学・高校・大学と進む中で
「本当に勉強のできるヤツ、頭の良いヤツ」
が、本当にたくさん居ることを知りました。
そんな中で、「俺は無理」ってなんとなく夢がしぼんでしまったんですよね。
ドラえもんの出木杉君とか
エスパー魔美に出てくる高畑君みたいな
「こんな人、マンガにしかいない」
って人が本当にいるんですよね、ホントに。
まぁ、勉強が全てではないんですけど
そこで歯を食いしばってもっと勉強すれば良かったんでしょうけれど
小学校2年生くらいからずっと勉強してたので
完全に燃え尽き症候群、だった気がします。
いや、生まれ持った能力の限界だったんだと思います。
ということもあるので
今でも宇宙に夢を持って頑張っている人は
応援したいんですよね。
同時に、昨晩のクローズアップ現代では
移動革命に取り組む人達(若者が多い!)の話を見まして
これも非常に感じ入りました。
(https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4774/)
未来の世界の映像、空中で移動する世界の
イメージCGも出てきましたが
これ、まさにスターウォーズの世界ですよ。
ギンガ共和国の首都惑星である「コルサント」みたいな感じ。
すごいな、と思うのはこう言う世界って
昔のSF作家やマンガ家(手塚治虫や藤子不二雄)が夢想した
世界とさほど変わりがないところ、でしょうか。
ispaceの皆さん(会ったことないけど)
失敗は次に進むための重要なステップですよ。
心折れて挫折した私に言われたくないと思いますが
頑張ってください!と、何もできませんが心の中で応援してます。
と、宇宙兄弟、本棚に置く場所がなくなったので読むの止めちゃったんですが
もう1回、電子書籍でオトナ買いして全部読もう。
このGWはそれを読んで過ごします。
今日は雨で憂鬱ですが、皆さん、よろしくお願いします!