CONTENTSコンテンツ

【日本に来たい!っていってもらいたい】
  • 新村ブログ《油売りのひとりごと》

オリックスにいた吉田選手はレッドソックスに
千賀選手はメッツでしたか。

今年も有力な選手がどんどん海外に出て行ってしまいますね。
やはりマーケットの大きさの違い、なんでしょう。
結局、ファンが多くてお金が集まるところの方が
良い選手が集まって当然、試合は面白くなり
選手も高い給料がもらえる訳です。

結局の所、これも「トキメキ」なんだろうと思います。

オールジャパンの試合はお金と関係なく面白いじゃないか!
というご意見もごもっともなのですが
それは結局の所、各国のスター選手が勢揃いして
レベルの高い試合をするから面白いわけです。
やはり、人間は「よりキラキラしているところ」に憧れる生き物なのですね。
お金ももちろんでしょうけれど
一流の選手が集っているところには
プロで上を目指している方からすれば
そこでプレーすることはそれ自体が「トキメキ」なんでしょう。

と、思うと野球にせよサッカーにせよ
日本の市場の魅力がもっと増して
いろいろな選手が日本でプレーしてくれる
というか向こうから来たい、と思わせる市場にならないとダメって
ことなんでしょうかね...

どうやったら日本が良くなるか議論は、いろいろなところでなされていますが
結局向こうから来たい!って思われるようになるのが先決なんでしょうね。

でもなぁ。そう考えるとやっぱり日本も良い物たくさん有るんだよな。
アニメやマンガ好きの人達は、こちらから声を掛けなくても
日本にやってきて、時には永住権をとって日本で暮したりしているし。

京都なんて世界に冠たる観光都市で
それこそ来なくてもいいです!ぐらいに思うぐらい観光客が来るし。
これ、外国の観光客から1人5,000円ぐらい「観光税」を取って
それを財源にして観光地をもっと整備したり
世界にアピールしたりしたらどうだろう?って思います。

コロナ前の外国人客数は2019年実績が2,800万人です。
これ1人あたり5,000円取ったら、1,400億円ですよ!
1万円取ってもいいかもしれない。
それを財源にして観光地を整備し
英語でアピールしてウェブにも流し...ってやれば
もっとよくなるんじゃないですかね?

って、この程度のことは既に考えてますかね。
失礼しました。

今日の東京は快晴です!
本日もよろしくお願いいたします!

あ、今週末はレポートお休みです。
皆様、よい週末を!