CONTENTSコンテンツ

【戸籍調査】
  • 新村ブログ《油売りのひとりごと》

新村、という名字はそれほど多くない。
私の人生の中で自分が目の前であったことがある
にいむらさんは、恐らく1人とそのお子さんだけである。

家族に出自の話を聞くと
ちゃんと覚えていない私が悪いんですが
どうも西の方の出身らしい
由来辞典で調べてみると
どうも長野県松本市が新村の発祥で
室町時代に記録があったようだ

もうちょっと時代が下ると滋賀県の東近江市新宮町
というところがあるらしいが、こちらは「シンムラ」のようだ
静岡で働いていた時、浜松の方に行くと
「新村」姓の家が結構多かった記憶があるが
後で聞くところによると、これらの多くはは「シンムラ」さんらしい。

なるほどなぁ。
いろいろあって東京の方にきたんだなぁと思うと
自分の先祖がどのタイミングでどういう決断をしたのか
ちょっと興味があるけれどこれってどうにか調べられないのかね
と、思ったら、あるんですねーそういうサービス。
(https://ka-ju.co.jp/plan/research/)

ここに書いてあることを調べてくれるなら
まさに上の方に書いてある疑問は全て氷解することになる
自分の先祖がどこで何をして、何をどうやって決断したのか
ちょっとロマンがありますよね。

しかし、良いお値段(笑)
簡易調査で10万円ぐらい、本格調査で60万円、徹底調査で100万円!
ですよ。。
調べる人の人件費を考えると、まぁ、これぐらいかかるんでしょうけど
菩提寺や神社へのヒアリングもあるとか
なんだか金田一耕助みたいじゃぁないですか!

と、思ったら、「愛新覚羅維」という方が
日本で眼科をやっているらしい
どうも本当にヌルハチの子孫の方のようだ
(https://bunshun.jp/articles/-/48076)

こりゃあ、本物ですよ。
自分も宝くじに当たったら調べてみようか。

でも、調べた結果

「新村さんの先祖は、室町時代にこそ泥でした」
「子孫は水戸黄門に市中引き回しを命じられています」

とか言われたら最悪だなぁ。
やっぱり「高額の」宝くじに当たったらお願いすることにします。
てか、面白そうだから1,000万円以上当たった絶対やろう。
ちょっとした小説や映画を見るよりずっと面白そう。
てか、当たらなかったら絶対やりません。