CONTENTSコンテンツ

【変化のない毎日】
  • 新村ブログ《油売りのひとりごと》

しかし、注文したギターが全く届かないんですが。
注文生産らしいので時間が掛るのは仕方ないんですけど。
なぜかちょっとほっとしている私。

しかし、本当に日々変化がないな。
マラソンも、筋トレも、日々の腕立ても
半ば義務化した絵も
もう一通りやった感がある。

気がついてみると3年近く続けている筋トレも
「スケジュールが4日遅れています」
というメッセージが定常的に出るようになってきた。

いかん。

完全にダレて来てますよ。
こう言うのって難しくって「多すぎるからいけないんだ」
と減らした瞬間に、「筋トレはもういいや」「マラソンも止めよう」
「絵とか描く時間が合ったら、経済誌読めよ」
的な感じになってしまうからだ。

なので、歯を食いしばってでもやらなければならない。
しかし、もしこれらのものにプライオリティをつけるとすると

1.腕立て腹筋背筋
2.マラソン
3.絵
4.筋トレ

の順になる。恐らくギターは2と3の間に入るだろう。
となると、筋トレは回数を減らすか、なくすか、になるのか。
と、考えていたところ、たまたま筋肉マニアの友人と話したところ

「本当に、筋肉ってアっという間になくなりますよ」

とのこと。
え...やっぱりそうなのか?
となると、プログラムに従って筋トレしてましたが
4.を止める代わりに1.を強化する、という選択肢が残るな。
あ、いや、今のところ200日連続で1.をやることにしてましたが
これを止めて、筋トレだけにすれば良いような気も...

と、人間の時間は1日、24時間しかないことに気づき
人生の短さを痛感しています。
もっと若い頃からいろいろやっとけば良かった。

しかし、全く変化のない毎日であるにもかかわらず
やらなきゃいけないことが一杯あるのか。
これって、義務?

ムーミン「ねぇ、スナフキン、義務って何のこと?」
スナフキン「したくくないことをすることさ」

え...そうなの、スナフキン?